botan

ホーム
当園について
サービス
アクセス
園の概要
ある日のHPS
イベント
お問合せ
新型コロナ対策について

2023年8月4日金曜日

8/1〜4 スイカ割り

こんにちは♪

ハーモニープリスクールです^^

今週は泡遊びや、スイカ割りをしました🍉!

0歳児さんのお部屋遊びの様子です。マットのお山に登ったり、すべり台をしてたくさん身体を動かしています!すべり台が好きなようで、何度も嬉しそうに滑っていました🥰階段も支えてもらいながら上手に上がれるようになってきていますよ♪










1、2歳児さんの泡遊びは、泡の中に自分の肌着を浸けて、お洗濯ごっこをしました👔ギュッギュと絞ってみたり、泡の中に肌着を入れて浮かばせてみたりした後は、スズランテープで作った物干しに肌着を干してみました!いつも保護者の方が洗濯している姿を見ていると思うので、体験できて嬉しそうでしたよ💕

毎日とても暑いので水遊び中は、シャワーのミストが気持ち良いみたいで、子どもたちは手を伸ばして楽しんでいます!














スイカ割りでは大きなスイカに興味津々の子供たち👶👦今からなにするのかな!?と楽しみにしていました❤️



まずは大きなスイカを触ってみました!ニコニコ嬉しそうに触る子や、持ち上げてみたい子、ぽんぽんと叩いていました♪








保育者が棒を持って、どうやってスイカを割るかお手本を見せると早くしたくて仕方ない子どもたち🧒













順番に1人ずつスイカを叩きましたが、なかなか割れません。「割れないね~」と言いながら、次は保育者が順番にスイカを叩きます。少しずつスイカにヒビが入ると、「あっ!!」と大きな声を出して覗き込む子どもたち✨パカっ!と割れたスイカを見て「わ〜っ!!!」と大喜び^^
スイカ割りをとても喜んでくれて、私たち保育者も嬉しく思いました❤️良い体験ができましたね!






スイカ割りのスイカは給食のデザートとして頂きました🍉スイカが苦手な子もいましたが、好きな子はおかわりしてたくさん食べていました❤️おいしそうに食べてる姿が可愛いです😍










来週は夏祭りがあります!みんなで楽しみましょう♪来週も元気に登園して下さいね^^