botan

ホーム
当園について
サービス
アクセス
園の概要
ある日のHPS
イベント
お問合せ
新型コロナ対策について

2024年1月26日金曜日

1/23〜26



こんにちは😃

ハーモニープリスクールです♪


今週は雪が降り、とても寒い日が続きましたが、お部屋で楽器遊びや新聞遊び、感触遊びをして楽しみました😊!

楽器遊びでは、保育者が「どっちがいい?」と聞き、子どもたちが楽器を選びます。2歳児さんはタンバリン、1歳児さんと0歳児さんは鈴が気に入っているようで人気です❤️








合奏したい曲も子どもたちがリクエストしてくれるのですが、アンパンマンとミッキーがお気に入りみたいで必ずリクエストしてくれますよ🎵


次は新聞紙遊びの様子です!遊び始める前に、新聞紙や広告を興味津々で見てる姿が可愛いです❤️




女の子は保育者がスカートやリボンを作ると、とっても嬉しそうに身に付けています❤️男の子はダイナミックな遊びが好きで、小さくちぎった新聞紙を上からたくさんかけたり、新聞紙を丸めてボールを作って投げ合ったりして楽しんでいますよ😄✨














 









最後に感触遊びの様子です♪
•春雨(茹でて食紅でカラフルに色付け)
•マカロニ(茹でずに硬いまま)
•レモン(輪切り)
•雪を作ってみました(重曹にヘアリンスを混ぜる+レモンを絞ったり、酢をスポイトで垂らしてシュワシュワ🫧)








カラフルな春雨をトングで掴んだり、お皿に入れたりして楽しんでいました^^レモン🍋は匂ったり、絞ったりして『すっぱいよー!』と子ども同士でお話ししていました♪

そして、なかなか雪遊びができないので雪を作りました❄️始めはサラサラの粉が、リンスを入れると段々と雪っぽくなるのです。『わ〜!!』と言って、嬉しそうに触っていました!途中で、スポイトを使って食紅で色をつけた酢を垂らすと、、、シュワシュワ🫧してきてびっくり!みんな興味津々で、変化を楽しんでいましたよ😃































来週も元気に登園して下さいね♪