botan

ホーム
当園について
サービス
アクセス
園の概要
ある日のHPS
イベント
お問合せ
新型コロナ対策について

2024年3月1日金曜日

3/1 保健指導、ひなまつり

 

こんにちは😃

ハーモニープリスクールです♪

早いもので、2月が終わり、今日から3月がスタートしました。卒園が近づき、わたしたち保育者も寂しさを感じながらも、残りの1ヶ月を子どもたちと楽しい時間を過ごしたいと思います💐









今週は看護師からの保健指導がありました♪3月3日は『ひなまつり🎎』ですが、保健では『耳の日』とも言われています。




まずはじめに、「おなかのこびと」という絵本を見たのですが、ごはんの食べ方や好き嫌いをすることによって変化するウンチの状態を集中して見ていましたよ✨同じものばかり食べるのではなく、好き嫌いせずしっかり噛んで食べるよう、園でも声をかけながらみていきたいと思います!

次に、耳を大事にするお約束を聞き、「どこから聞こえるかな、音ゲーム」をしました✨保育園のどこかから音が聞こえてきて、その音が鳴る方向や、それがなんの音なのかみんなで考えました!いろいろ考えながらも、大きな声で『あっちー!』と、言って教えてくれましたよ♪


最後は動物の耳クイズをしました!動物が大好きな子どもたち🐇🐘耳だけを見て、何の動物なのかしっかり答えてくれました♪


まだ小さいので難しいとは思いますが、自分の身体を、自分の耳を大切に過ごしてほしいと思います😃



今日は少し早いですが、保育園でひなまつりをしました🎎保育者からひなまつりについてのお話を聞き、ひなまつりのペープサートを楽しみました😊集中してしっかり聞いていましたよ✨







そのあとは、みんなで写真撮影をしました📷どのキャラクターと写真撮りたいか自分で選んで撮りました✨みんな恥ずかしそうにしてましたが、とっても可愛かったです❤️



















写真撮影のあとは、ひなまつりのぬり絵をしました^^




















ご家庭でも楽しいひなまつりになるといいですね❤️


来週も元気に登園してください🎵