botan

ホーム
当園について
サービス
アクセス
園の概要
ある日のHPS
イベント
お問合せ
新型コロナ対策について

2024年7月5日金曜日

7/2〜5 水遊び、七夕








こんにちは♪

ハーモニープリスクールです。

とても暑い日が続いていますね☀️今月から水遊びが始まり、毎日楽しみにしている子どもたち👦水の感触を全身で感じながら遊んでいますよ♪初めは水着を着ることや、水遊びに抵抗を感じていた子も、少しずつ慣れてきました👙✨

0歳児、1歳児さんは園で初めて水遊びをする子が多かったのですが、みんなお水が好きみたいで自分から進んでお水に触れていましたよ♪それぞれお気に入りのおもちゃがあるようで、動く金魚やあひるさんをすくったり、水をかけてあげてる姿がとても可愛いです❤️






 






2歳児さんは水鉄砲が好きな子が多く、初めは難しくて出来ない子もいましたが保育者と一緒にすると出来るようになってにっこり😄自分で出来るようになって嬉しそうです💕







保護者の皆様、可愛い水着のご準備ありがとうございます✨来週も、気温と水温の様子を見ながら水遊びを楽しみたいと思います!


そして今日は少し早く七夕をしました🎋まず、七夕とはどういう日なのか、どんなことをするのか、保育者からのペープサートを見て学びました^^かわいい織姫様と彦星様を集中して見ていましたよ♪









ペープサートを見たあとは、みんなで作った笹飾りを保育者と一緒に笹に付けました🎋今年はディズニーの短冊と飾りで子どもたちが「ミッキー!」と言いながら喜んでる姿を見て私たちも嬉しく思います☺️























保護者の方に記入していただいた短冊、とても可愛いです❤️願いごとが叶いますように。笹を持ち帰りますので、ご家庭でも七夕を楽しんでいただけると嬉しいです☺️





来週も元気に登園してくださいね^^